<< 軒の家 板金屋根始まり 軒の家 軒 >>

軒の家 壁検査

軒の家 壁検査_e0166543_20141883.jpg
耐力壁の検査で筋かいと金物の確認をする。
今日は瑕疵担保保証の検査員も一緒。
計算で柱に応じた金物を設定するので左右で違うものが付けられている。
これらを一つずつ確認。
軒の家 壁検査_e0166543_20142941.jpg
柱、土台、筋かいはすべてヒノキ。 基礎パッキンはみかげ石。

検査員さんが言われるには他の現場よりも涼しいとのこと。
思うにこの状態で風通しがいいのと視覚的な透け感の効果だと思うのだけれど・・・。
土を塗ったらもっと涼しくなりますねー。
名古屋市内でも最近は時々見かけますとのこと。

軒の家 壁検査_e0166543_20143925.jpg
細長い開口は天井裏の通気口。
面戸板に穴をあけ、裏に網を張ります。
※タルキの間にはめる板が面戸板(めんどいた)
タルキに一本づつ金物が付いています。軒先の吹き上げに抵抗するものです。
by takahashi-sekkei | 2012-09-04 20:32 | 住宅5
<< 軒の家 板金屋根始まり 軒の家 軒 >>